

世界一美しい街チェスキークロムロフ



プラハを後にし、バスでそのままに南へ。

チェスケー・ブディョヴィッツェという街を経由して、次の街へ。



「チェスケー・ブディョヴィッツェ」ってすごいフリ仮名だよね。

ガイドにそう書いてあったもん。

「ィョ」ってすごい大胆な日本語振ったよね。





来たのは「チェスキー・クロムロフ」という小さな街。


どういう街か、とりあえず写真を見てみましょうか。



P1080755.jpg



僕のブログを呼んでくれている人ならば、この後僕がなんと言うかわかるよね。




じゃあ一緒に言おうか。



せーの














シャレオツ!!!



字のフォント大きくすることまで読めてた人はなかなかの腕前だね。

なんの腕前かしらないけど。












はいぃぃっっ!!!!!!



つーことで、もう見たらわかるでしょう!!!!!


めっちゃ綺麗な街です!!!


世界で一番美しい街と呼ばれている街です!!!



説明するよりも写真を見せろって!?

全く欲しがりやさんだねぇ!!!
にしおかすみこは友達になったら絶対イイ奴!




P1080873.jpg





P1080789.jpg



どうだ!!!!!


シャレオツだろう!?!

さすがにこの街ではオレが一緒に写真に写ることがためらわれるぜ!!!!!


前回のブログはめっちゃオレでてたけど、さすがのイケメンも街ごと世界遺産にはかなわないぜ!!!



それでもオレが一緒に写っていいって言うなら、オレ写っちゃうよ?

カメラの向き逆にして、世界一美しい街upしちゃうよ?







P1080770.jpg




「世界一」という言葉に弱い僕はなんと、世界一美しい街に来ました。

1人で。



プラハといい、なんでまあこんなチェコってのはオシャレなのか・・・。

それには実は理由があります。


まず、チェコ人がオシャレだから。



ああ、こりゃ理由になってないな。





えっと、真面目に解説しましょう!!


ヨーロッパってのは陸続きでありながら、結構戦争があった、ということはなんとなくみなさんご存知でしょう。

と、いうことは、昔の建物は結構破壊されてしまっている、ということなんです。


しかし、プラハ然り、チェコはほとんどが戦火にさらされていない。

だから、昔ながらの街並みがそのまま現代まで残っているのです。


ヨーロッパ人が一番ヨーロッパを感じる国がチェコ、というのもきっとそういうこと。


コンクリートではなく、石畳。

まるっきり新しくするのではなく、昔のものに増改築していく街。




そして、地理学科的に解説するならば、あまり地震が起こらないところ、というのも一つの要因。


日本では石で家を造ると、地震で崩れてしまうために、木の文化が多いんですね。

「大黒柱」というのもきっと日本的な考え方。


日本では古い建物が残りづらいのも地震などの自然的要因があるわけで、ヨーロッパは古い建物が今でも使われているってケースが結構あります。









P1080893.jpg


「呼んだ?」



この街にもヨーロッパに多い、中国系の出稼ぎの人が結構いました。

正直すごくうらやましい。


C1「あれー?おまえ出稼ぎ先どこだっけ?オレシドニーだけど。」
C2「オレ?オレはサンフランシスコ。あれ3は?」
C3「僕は大阪だね。近いし。4は?」
C4「ああ、オレはチェコだよ。」




圧倒的に4の勝ちが見える。
そして3の負け・・・!!!(大阪に失礼。)



P1080868.jpg


だからもう、一芸がオシャレなんだよ!!

日本だったら、そこには「盗んだバイクで走り出す」やつがいるところなんだよ!!!



P1080759.jpg


ここが泊まった宿、「Hostel Postel」。

オシャレだけど安くて、スタッフもいいオシャレなお姉さんだった。

立地もオシャレ。






P1080849.jpg



チェスキークロムロフは川が蛇行している中に、抱かれるようにしてある街。

小さな街で、とてもキュートでプリティ。







プリティ。




P1080851.jpg


左に見えるのがチェルキーークロムロフ城。

あの塔には登れます。

ぜひ!!!!!




P1080767.jpg



もうね、なんとオシャレなかわいい街なんでしょう。




こんなとこに来ちゃったらね、そりゃやることは一つだよね。








P1080853.jpg



か、乾杯!!!!!!!





P1080946.jpg



夜のチェスキークロムロフ。

超ロマンチック。





あ、とりあえずこの街はハネムーンでもう一回来ることに決めたんでね。

ちょっとその辺読者のみなさん、覚えておいてくださいね?

いいよね?ここで?








そうだな、オレチェコ住もうかな。

結婚してこっちでペンションやろうかな。



それで子供ができて、子供が大学入ったら



@合コン

女1「あれ~?みなさんご出身どちらでしったけ~?」

男1「僕は北海道です。函館で、夜景の一部やってます。」

女2「あ、私も北海道~!!札幌だけど!!」

女1「あー、ほら地元トークでもりあがんない~!!私は東京の下町育ち。」

男2「僕は静岡の浜松です。宇都宮に餃子消費量勝ちました。」

女3「私、京都。いいとこどすえ。おいでやす。」

男一同「(・・・いい!!)」

男3「あ、僕鹿児島です。でも芋焼酎きらいです。」

女4「私、山梨です。なんにもないよ~。」

俺の子「あ、オレ。チェコ。」












ほら、今晩のストライカー決まったっしょ?





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
おもしろければ1クリックお願いします。
ありがとうチェコ・・・。マジで気に入ったよ・・・。
またビール飲みに来るよ・・・。今度は二人で!!!

一言:サハラ砂漠のオアシスの街を転々としています。
    砂漠のハエってめちゃくちゃハエーんだよな。

theme : 世界一周
genre : 旅行

飲んで飲まれてはしご旅・プラハの春



P1080559.jpg



チェコといえば・・・・・・・・!!!!!!!



そう!!!

ご存知ビール!!!!!!





P1080371.jpg



端的に言いましょう。



ええもう、わたくしルービー大好きです。









そんなわけでチェコはものっそい!楽しみにしてた国です!!!


イェイ!!!

チェクリパブリック!!!!!!




本来の予定を一泊延ばし、そして金に糸目をつけないとして、なんと世界一周者にあるまじきバーのはしごをしまくってきました・・・!!!


これもビールが安い国だからこそできる!!!!!!!!!




これがプラハの春・・・!!!






ちなみにですが、ビールってドイツが有名だけれども、実は生まれたのはチェコ。



なんとこいつら、紀元前からビールつくって飲んでるっていうんだから驚き!!!


紀元前って、まだ日本が石器つくってやっと村みたいのつくって農耕始めたぐらいだろ!??

その時からビールの味分かってるなんてなんちゅうませた紀元前!!!




P1080586.jpg


はい、というわけでね、ある朝の食卓なんですがね、もう見てわかるようにビールにあうものばっかおいてありますね。

そして手前には、既に僕の飲みかけのビールが置いてありますね。




実際チェコの食べ物は何食べてもビールに合うようにできてましたね。

日本の食べ物がご飯に合うのと同じってことですかね。


もう最高!!!!!



P1080620.jpg

こちら朝ごはんですね。


ご飯には味噌汁。

ウインナーにはビールですね。


P1080587.jpg


我ながら実に恍惚とした表情をしていますね。

こちら朝ごはんになりますね。


幸せ・・・!!!!!!!!!









P1080628_20100920171055.jpg



こちらはある朝の1杯目になります。


朝から黒ビール!!!!!!


たまらん!!!!!!!



黒ビールって名前は知ってるけど、あまり飲んだことがないって人が結構いると思います。


どういうのかというと・・・

一度飲んでみてください☆それが一番早いです☆







P1080370.jpg



この国では基本的にビール一杯500ml!!!

もちろんグラスとかもあるんだけど、基本的に0.5l!!!!!

たまんねぇ!!!


気になるお値段ですが、安いとこじゃ100円切ります!!!




水より安いといわれますが、実際にそうだったりします!!!


もちろん種類にもよるけど、スーパーなんか行くと水でも種類があって安いのから高いのあるじゃないですか。

それと同じで、ビールも安いのから高いのがって・・・。


要するに水的な感覚というのは間違いないです。


そんでもって、うまい!!!!!!!






P1080708.jpg



シャレオツにオープンバー。


チェコをあとにした後、おかげさまで僕は日中からビールを飲まないと発作が起きる体になり、毎日のビールをかかさないようになりました。


チェコ周辺まだ安いんだけど、離れていくにしたがってビールの値段も上がっていくという・・・。

現在アフリカのアラブ圏にいるので、ビールがなくて死にそうです。








P1080687.jpg


カタカナのプラハってなんかダサいね。







P1080682.jpg



元々僕は、バーなんておっしゃれなところには行けない人間でしてねー。

なんかオシャレで怖いじゃん!!!


最近までカフェだって1人で入れなかったんだから・・・。

いつもラーメン屋にいる人間なんだから・・・。



でも、チェコではこういうところが日本の大衆居酒屋みたいな感じ!!!


チェコ人は笑笑のノリでバーに行くんだから、そりゃオレも行かなくては・・・!!!




P1080604.jpg



1人で堂々とバーで一杯のビールを飲み、そして次の店へとはしごする。


ああ、幸せ。


このままはしごして、世界一周してたらいいのに・・・。








ビールの銘柄は、ビッグブランド2つあります。

ピルスナーとバドワイザー。



バドワイザーはアメリカのが有名ですが、あれは元々はチェコのもので、それをアメリカが真似ただか、バドワイザーの職人を呼んでつくらせただか・・・。

とにかく、元はバドワイザーはチェコのもの。



確かにドイツ語に近いチェコ語で、バドワイザーってそっちの言葉っぽいもんね。



どっちもうまいけど、個人的にはピルスナー派です。





P1080368.jpg


バーに行ってみても、メニューで安いものを探すと、まずビールが表れる。

マジで水と同じ値段だったりね。



チェコではコーラよりもビールが安いのは当たり前です。











まったく関係ない話をします。


旅人には僕たちのようにバックパックを背負って旅する人を俗に「バックパッカー」と言いますね。

そうでない人に、自転車に荷物をくくりつけて世界を走り回る「チャリダー」というタイプの人もいます。


特にヨーロッパは陸続きで国境越えも楽なので、こういうチャリダーという旅をする人と多く出会います。



そんな女性のチャリダーをチェコでも見かけました。

彼女もきっとこの愛車でどこかからはるばるやってきたのでしょうね。


P1080694.jpg






この写真使いたかったから急に話を腰を折っただけです。





P1080607.jpg


本当いい顔するねオレ。

CM待ってます。




このビールめっちゃでかかった。


たぶん1Lだったんじゃないかな。

中にライムが入っているおもろいタイプのビールでした。



こっちでは色々な種類のビールがあって、フルーティなものもあるんですよね。

日本でもビールバーとかであるから、気になったらぜひ!!!






P1080731.jpg



こちらはある日の夕飯ですね。


見るからにうまそうでしょ!?

一日ビール飲みっぱなしだからもう食べ物はつまみだけで充分。


そう考えると、水と同じ価値のビールが食費みたいなもんだから結果的に安くなったんじゃないかな。






そんなことはないか。








そんな、なんとも最高なチェコでのバーめぐりでした。


結果的に何杯のビールを飲んだのか・・・。



途中まで銘柄とか値段もメモってたんだけど、もう知らね!!!







うまいものに理由など要りはしないのさ・・・。














P1080582.jpg






街で見かけた特殊部隊。

全然隠れてなかった。









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
おもしろければ1クリックお願いします。
今なかなかネットに繋がらないところにいるので、自分の1票が入れられません。
なんと素直なコメント。

一言:サハラ砂漠に来ていまっっす!!!
    あっっっついでっっす!!!

theme : 世界一周
genre : 旅行

おとぎのプラハ・チェコ



P1080633.jpg



来てしまった・・・!!!!!!



ヨーロッパ人が一番ヨーロッパを感じる街、第一位プラハ!!!



P1080621.jpg




オシャレすぎる・・・!!!!!




スロヴァキアを後にし、チェコへ入国。

首都プラハへ・・・!!!!!






先に言っておきます。




めっちゃ気に入った!!!!!!!!!









プラハに入ったのは、8月7日。

まさにハイシーズン!!!


久しぶりに日本人のツアー観光客を多く目にしました。

いやー、やっぱ観光地となると、ちょっとあれかなー、ゴミゴミして嫌になるのかなー・・・。


P1080439.jpg



うわお!!!超イケメン!!!!(?)



もうね。プラハすごかった。

いやすごかったっていうか・・・まあとにかくよかった!!!


ここでプロポーズしたらそりゃOKしちゃうわ!!!








えー、さあ何から書けばいいのやら・・・。


やっぱプラハで見るものといったら、まずその街並みでしょう!!!

P1080554.jpg



P1080644.jpg



もう、フラフラしてるだけで、おとぎの国とかそういうタイプだよ!!

「タイプ:おとぎ」だよ!!!


P1080443.jpg


タケコプターもオシャレ!!!



P1080523.jpg


なんだよ馬車の標識って!!

こんなん教習所で習わなかったぞ!!!

習ってたらオレ馬車の免許取ってたわ!!!

竹下通り馬車で走ってやるわ!!!





P1080445.jpg


子供たちの遊び場もこんなにシャレオツ!!!

こんなとこですくすく育ったら、そりゃオシャレピンクのTシャツ着ちゃうわ!!!




P1080404.jpg





こちら天文時計という広場の真ん中にある時計。

古い由緒ある時計で作者も不詳であるという。


この時計には伝説があって、これを造った時計職人はものすごい腕利きの時計職人。

時計を造らせた王様が、もうこんな素晴らしい時計を造れないように、彼の目を潰してしまったという。

そして、その職人が死んだ時にこの時計も止まってしまったと。

彼が死んで、時を刻むのをやめてしまったのだ・・・。







ウォシャレぃ!!!











そしてプラハのハイライトとも呼べるようなのが、カレル橋。

プラハ城へと通じる、プラハの目玉。

モルダウ川に架かる橋。


なつーかしーきかーわよーモールーダーウのぉー♪





P1080710.jpg


絵描きさんもたくさんいるんだけどね。


うまっ!!!!!!!

クオリティがトップクラスですね。


P1080716.jpg


持ってるのがバイオリンとかチェロなんだぜ!!!

駅前で尾崎豊じゃないんだぜ!!!




P1080441.jpg


ほら、もうイメージ通りすぎるでしょ。

よくわかってるよおじさん。


でも実はこのサルが超強いモンスターだったりするんだよね。

中ボスぐらいの強さあるんだよね。






P1080671.jpg


そりゃキミ、一緒に踊っちゃうよね。

チェコであやつり人形なんていったら、そんなんイメージしやすすぎでしょもう!!

なんなん?なんなん?なんでそんな考えが読まれてるの?



でもあやつり人形なんて絶対こいつモンスターだぜ。

キミがなんとなく踊っているその踊りは、メガザルダンスっていうんだ。



でも安心しな。

オレが勇者だ。



今コマンドにあるのは、

⇒アイテム
 →ビール

だけどな。







P1080653.jpg



ほら!!!

どう見たって城下町!!!


目立つのがプラハ城。


絶対舞踏会やってるだろ!!!

貴族とかいるだろ!!!


オレも「ルネッサーンス!!」てやりたい!!!





P1080695.jpg


プラハ城にある教会。


ちょっと幽閉されてるお姫様を助けに行ってきます。



P1080479.jpg


「すいませーん、ひんしの仲間復活させてもらいに来たんすけどー。」







P1080469.jpg



こちらプラハ城の衛兵。

まったく動きません。


いや、よく観察すると動いてます。


 にんげんだもの
           みつを




P1080693.jpg



そんな衛兵も現代のおばさん達にはかっこうの餌食。


さすがにこっちから写真撮ってたのオレだけだったね。







P1080738.jpg



そんなひとりで来たプラハ。


バックパッカーは汚いイメージがあるかもしれませんが、オレはピシッと決めたぜ!!

もうタンクトップなんて着れないぜ!!!


ヒゲもおしゃれヒゲにして、襟付き着て(ポロシャツ)、スニーカー履いて!!



今のオレはハットだってかぶれるぜ!!!

びっくりするぐらい似合わないけどな!!!!!









P1080528.jpg


とても気に入ってしまったプラハ。


当初の予定を変更して、1泊延長することに。

そのもう1泊分の記事を次回に書きたいと思います。





あ、チェコといえば何が思いつきますかね?
















次回、シャレオツプラハでバーめぐり!!!

~呑んで呑まれてひとり旅~





お楽しみにっ!!!!!











にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしければ1クリックお願いします。
今度は彼女と来るよ。
きっとあまーい言葉を囁くよ。ファーストキスより甘いよ?

一言:そんな私はアフリカ大陸。薄汚いぜこの野郎!!!
    でも、そんなチュニジアが、嫌いじゃない。

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
221位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

01月| 2017年02月| 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

