

中東総括


やっぱりまだヨーロッパ編には入りませんねー!!!

でへへ!!!







はい!!!!!!!!!!!

中東、本当の本当に最後!!!!!!



中東総括!!!








こうやって、地域でまとめることができるのは、同じ文化圏の同じような国があつまっているからなんですがね。


そう、中東には必ずしも1枚とはいえない。



基本的にはイスラム圏。

+イスラエル。


ひっじょーに一緒にするのは難しいんです。





P1050581.jpg





とにかく、中東というのはイスラムが主な宗教。


イスラム教徒=旅人に優しい

という方程式が成り立つぐらいに、旅人には優しい。


もちろん必ずとは言わないけどね。

ピラミッドの周りはインドだったけどね。



1年前のトルコへのバックパッカーデビューで、オレはもうイスラム圏の虜になってしまって、ぜひぜひ中東には来てみたかった!!!



そして、ついに中東へきてしまいました。






インドで傷ついた体で!!


P1050656.jpg



中東は人が優しいというのと、人懐こいってのがあって、子供たちがよく話しかけてくる


この辺はサッカーが盛んなので、中高サッカーをしていた僕にはいい交流のアイテムになりました。


ヨルダン、イスラエル、シリアの子供とサッカーしたけど、やっぱイスラエルの子供はいい道具持ってたな。

ヨルダンとシリアの子供は道端で適当にやってたました。

オレも結構車にボールぶつけました。


P1060890.jpg








自然環境においては、言うまでもなく、砂漠です。


でも砂漠を知らない日本人にとってはやっぱ物珍しいよね。


地平線から出る朝日とか、満点の星空はすごかったね。


P1060047.jpg



バス移動の途中の休憩所とかも、本当に一面なーんにもないところに一軒だけある商店だったりで、あれはなんかぐっときたな。

右も左も何もなく、音もなく、砂と太陽だけってのはやっぱ日本ではなかなか体験できなでしょう。


P1060866.jpg






歴史的にも奥深いところ。


今はイスラム圏が大半だけど、イスラム教が生まれたのは7世紀。

その前からここには人が住んでいて、シルクロードの要所の一つでもあったし、人が交差する場所だった。


P1060476.jpg



イスラム圏になり、それから今までの歴史を紡いできた中東。

戦争も絶え間なくおこって、時には地中海世界の一端になったり、堅固な国をこしらえたりと、古い古い歴史をもつ。

ローマ帝国の属州で、キリスト教の時代もあった。

P1070586.jpg





そして、今は世界のイスラム世界の中心的な位置を占める。

イスラム教の聖地は全てこの中東にある。

ということは、ここでしか見られないものがたくさんあるということ。


P1070828.jpg










そして、現代。

とてもとてもむっずかしい問題を抱えている現状。



イスラムとユダヤ。

P1060947_20100914210132.jpg





どっちが悪くて、どっちが良いなんとてことはとても簡単にはいえません。


そして、この問題には、実はイギリスやアメリカもかかわってくる。



突き詰めれば、世界中に派生するほどの根の深い問題。


こればっかしは、本当に簡単に勉強しただけでは全てをわかることはできません。






ただ、オレは本やネットの「情報」としての知識ではなく、歩いた「経験」としての知識を見につけることができました。


僕が見たものはすべてが「真実」ではないだろうけど、「事実」であることに間違いはありません。






P1070339_20100914210132.jpg











んー、いちいち難しくなりがちだよね。

中東はそうなっちゃうんだよなー・・・。


どうがんばっても異色のイスラエルを除いて考えることはできないわけで。

国を認めるだ、認めないだ、戦争がどうだ、軍はどうだ・・・。















とにかく、オレは中東に来たいと思っていました。


それは色々見聞きしてきたし、知識もある程度いれていたので、百聞は一見にしかず。



日本で本を読んで、ネットで薀蓄を見につけることは、いくらでもできます。


しかし、それでもやはり実際に来て、自分の目で見ると、その知識の深さが変わってきます。




とても良くも悪くも、いいものを見ることができました。







もちろん、そういったことばかりじゃなく、砂漠ツアーとかすごいよかったし!!!



砂漠はいいね。

この中東の旅で新しいお気に入りができました。


もともとオレ自然派だしね。








あ、ちなみに7月の中東ということでね。


暑さは本当しんどかった・・・。





こればっかしはもう・・・。

次くる時は時期考えたいわ・・・。










こんなところでいいかなー。

更新早めにしたいしなー・・・。






たぶん一般の「旅行」という形の人はなかなか来ないところなんでしょう。


しかし「旅」という形で世界中を見て回る人は、多くが一度はこの中東を訪れます。


それだけ、人を魅了する「なにか」があるところ、ということです。



さらば!!!

中東!!!














中東、おもしろかったな。







以上!

世界一周中東編、これにて完結!!!









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしければ1クリックお願いします。
はい!!!次から本当にヨーロッパ入りますよー!!!
1人でハイシーズンのカップルだらけのヨーロッパですよー!!!


一言:以前お伝えしたようにワタクシ、オネエ系の方に(しつこく)誘われ、ちょっと男の人が怖くなりました。

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
178位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

12月| 2017年03月| 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

