スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一周へ

さあ、いざ世界一周へスタート。






なんで世界一周なんてしようかと思ったかと聞かれれば、それはやはり、ただ単純にしたかったから。





色々と、たとえば就職や、これからの人生を考えてだとか、今までの生き方を考えてどうしたいだとか、たくさん色んな理由があって、全部が結びついているわけではあるけど、やはりなんで行くのか、聞かれれば、それはオレが行きたいから。






人に言われるわけでもなく、自分でしたいと思ったから。


それが今まではできなかったから。








元々地理が好きってのもあって、百聞は一見にしかず、とは思ってたし。

やっぱり知識ばっかある人よりも、実際に体感してきた人の方が、深みとか重みがあって、聞いてて話はおもしろい。

オレは正直知識はあるけど、その知識を持ってるだけで、それは忘れるし、オレを構成するものなわけではないし。






んー、何をいうにも、やっぱ行動かな。


なんにしろ、やったことある人には深みがある。


そうなりたいな、と思っただけ。











そんな感じ。


最後はやっぱ、やりたいかやりたくないか、でしょうね!!!










世界一周のスタンスとしては、オレは少し人と違うかもしれない。



まあ他の人をそんなに知ってるわけじゃないんだけど。



みんな色んなテーマを持って、旅をすると思う。



たとえば、人とのかかわりを大事にしたい。人のぬくもりを感じたい。

世界中の人を笑顔にしたい。恵まれない子供のために、何かしたい。

平和を唱えて、みんなが共存できる世界を。LOVE&PIECEを掲げたい。

何かを通じて、何かで伝わりたい。世界中とつながってみたい。





こういったテーマを持って旅に出る人がいる。

すばらしいと思うし、すごくいいことだと思う。



ただオレは、こういった人と比べると、少し冷たいかもしれない。


オレはただそこに在るものを知りたい。

プラス、マイナスとかじゃなく、色んなものをそのまま知りたい。


考えるのも大事だし、考えることは好きだし、いつも色々考えてる。

でも、今回の旅は、まず知りたいということ。


客観的に。


オレも色んな感情を持つし、いいもの、いやなものってレッテルは必ず貼るけど、それはオレの内として。

それとは別に、媒体のようなそんな目で、感化されずに、着色されずに、生ものとして知りたい。


本やネットで得た、変化してしまったような情報ではなく、体験として、目で見たものとしての情報。

オレの感性はその後からつければいい。
それから人の賛否を聞くとして、まずは、こういうものがあるということを知って、あわよくばそのまま伝えたい、という考え方があります。










あー、なんか難しくなったな。



そんな考えないでも、とにかく、行きたいから行ってきます!!!ってこと!!!






結局はシンプルに考えることが一番ストレートだと思う!!!









うおーー、かえって来てからなんかオレ変わってんのかなーー!!!








さて、出発です。




それでは世界中を見に行ってきます!!!









自画





2010年4月23日
スポンサーサイト

theme : 旅に出る前に
genre : 旅行

出発前夜

今触ってるパソコンをつめない限り荷造りが終わらないことに気づき、急いで最後のブログを更新です。







さー!!!!!



出発前夜!!!!!!!!!!!!





いやー!本当はなんか感傷的にでも書こうかなーんー、やっぱ明るく愉快ネタ風にかこうかなー・・・とか思ったんだけど、そんな余裕がありません!!!










さあ・・・世界を見てこようか・・・。


ひろい世界を。


・・・探しに行こうか。















なんてイケメンに書いて締めようかとも思ったけど、もう知らない!!


ドタバタでな出発で結構!!







あー、荷造りが終わる気がしない・・・。







明日6時ぐらいに起きなきゃいけないのに、もう急がし!!






というのも、色々先延ばしにして、21時ごろまで買出しに行ってたからってのもあるし、なんか眠かったから寝ちゃったてのもあるし・・・。






とにかく、いちいち考えてブログを更新してる暇がないので、なぐりがきです!!!








あーついに、明日出発かー。




明日日本を出たら、もう次日本の地を踏むのは、年末の予定。




それまで色々とできないわけですねー。



彼女にも会えない・・・(愛ギターが弾けない)。


あー、ギター弦ゆるめてケースに入れておかないと。






・・・うはっ!

マジで明日から世界一周か!!!




今までの人生の中の旅行の中でも一番びびってないし、緊張してないし、実感がないぞ!!

なんか自分ですごいずうずうしい気がする!

こんな心情で本当にいけんのか!!!

いや、いくけど!!!



24時間後は香港の宿で泊まってるんだろ!?!?!??

まったく予想がつかないな・・・。







もう書くことないしな・・・。


よっしゃーーー!!!!!!!!








世界一周いってくるぜーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!






いってらっしゃいあらたさん


ひゃっほい!!!

バンコクより、軍vsデモ隊・生中継by友人

大学の学科の友達に一人、オレと同じように休学して旅に出てる奴がいるんですね。

僕のリンクにもそいつのブログを張ってあるんだけど、先に2月から日本を発ってて、今タイのバンコクにいて。



今、タイ・バンコクでデモが過激化して、軍とデモ隊が激しくぶつかっているよいうニュースがありますよね。

邦人含め20人が亡くなったという衝突、昨日起こったものです。




友人とはスカイプでちょこちょこと連絡をとってまして。

バンコクのカオサンロードという、バックパッカーの聖地とも言われる場所に泊まっていた友人と、昨日も連絡をとっていました。



その会話の一部をノンフィクションでお送りします。






チャットにて


彼(いままじでやばい)

俺(どした)

彼(ホテルの前で)
 (銃撃戦)

俺(まじか!)

彼(デモと軍)
 (銃撃戦してる)
 (軍がいっぱいいる)

俺(やば!)
 (ビデオ通話にしたら)
 (それ見れるかな?)

彼(たぶん)

俺(おk。ちょいまち)



ビデオ通話



俺「おす。」

彼「おす。」

俺「髪伸びたな。」

彼「伸びた。」バンバンバンバン!!!

俺「うおわぁあ!!!」
 「なに!!?マジ銃声!?!?」

彼「そうそう。やばい」バンバンバンバン!!!

俺「マジじゃん!!お前平気なの!?!?」

彼「しぬーしぬー。」

俺「やばっ!!!」

彼「窓から銃撃戦が見える。」

俺「・・・それビデオで写せるかな?」

彼「怖いけどできる。」

映像

俺「おほう!!マジじゃん!いっぱいいるじゃん!!」


映像がフリーズする


俺「・・・?もしもーし!もしもーーーし!!!!!」


俺「・・・」


・・・



彼「おふぅあ」

俺「いたwよかった!w」

彼「お腹すいた。けど出れない。」バンバンバン

俺「電気つけてて大丈夫なん?」

彼「まずいかな?」

俺「デモと軍だから狙ってはこないと思うけど・・・」

彼「おk。消す。」バンバンバン

 「あ、なんか燃えてる。」
 「火炎瓶ぽい。」

俺「やばいじゃん!!そこ大丈夫なん!?!?」

彼「わかんね。」ドォォーン

俺「おふぅあ!!今なんか爆発したっしょ。」

彼「やばい。こえー。」

俺「なんかマジジャーナリストだな」

彼「なんか今日明日で決着つけるんだって」

俺「生き証人だなー。」

彼「あ。」バンバンバンバン

俺「ん、どした」


彼「・・・・・・やばいやばいやばい・・・!!!」バンバンザザー


俺「おほう!なに!!!」


彼「・・・・・・・・・I do・・・!!・・・・・・・」ザザー






-彼オフライン-







!?




30分後





!?





俺「・・・マジ!!ちょ。」









彼(いきてまーす)

俺(きた!!!!!!)











といったジャーナリズムな一面を垣間見ました。

彼はすぐ近くまで戦闘が来たために、部屋から出て、他の客と別の部屋に逃げたということらしかったです。


いやー、マジで焦った。


バックパッカー達が集う、なかなか安全なところというイメージだったんだけど、こういうこともあるんですね。






ただ不謹慎ながら、ちょっとそういう現場に出くわしてみたいなって気持ちがないこともない。


もしその場にいたら、「やばい・・・これを世界中に伝えなきゃ・・・」なんて感化されるかもしれない。

オレなんてまさにそんな気がする。
ちょとそういうジャーナリストっていうのに憧れもあって。



まあもちろんそれは安全なところから眺めてるからそう思えるだけなのかもしれないけど!!!




ということで、歴史の小さな1ページであろうものを生中継で体験しました。

貴重な体験。

theme : タイ
genre : 旅行

転換

さーて、サークルの新歓ライブが昨日終わりました。


一応大学4年生にはなったのでね。
2バンド組んで、2日間で2バンド共トリ前といういい位置でライブをさせてもらいました。

んー、ということで出発前最後のライブ。


とても楽しいライブだったから、出発前にいいものができたんじゃないかなと思います。

次のライブは出れれば早くて2月。すでに2010年最後のライブ。


世界のどこかでストリートライブをしなければ!!w






旅に小さなギターを持っていこうかとも何度か悩んで楽器屋で試奏したけど、結局持って行かないことにしました。

コミュニケーションのいいツールではあるんだけど。


ギターはこっちから発信するもの、そこを自分でホームにする感じがある。

この旅ではどちらかというと受け手、自分がアウェイの立場でインスピレーションを受けるだけ受けていきたいなと思うところもあって、最初から持っていくのはやめようと決めました。




まあしかし、「やっぱ荷物じゃね、邪魔じゃね\(^0^)/」って理由もなくはない!w

道中ほしくなったら現地で買おうかなってゆるい感じです。






さてさて2週間をついにきりました。


今までライブの準備やら練習やらで、旅の準備を休んでいたので、これから本格的に動き出したいと思います。


ということで一気に旅モードへ転換!!


ゼミの先生にも話す時間をつくってもらったし、シャーマンキングの完全版も読んだし!!!




来週あたりから毎日忙しく動きまわって準備してくぜ!!!

theme : 旅に出る前に
genre : 旅行

オリンピック

バンクーバーオリンピックが始まりましたね!!


いやー、そんなに意識してなかったけどいざ開会式見てたら興奮してきちゃって、競技にもすごい見入った!!



開会式も結局がっつり生で全部見てしまった!
小さい頃から国旗大好きのオレは、選手が入場して出てくる国旗を見るたびに「アルバニア!!」とか叫けんで育ちました。



よく考えたら、あの開会式には世界中から人が集まってるんだよね!!



「おまえどっかから来たの?」

「ん?オレは南米のアマゾンの国から来たんだ!!」

「あ、オレは雪と氷ばっかの国からきたんだぜ!!」

「オレなんて雪見るのはじめてだぜ!!赤道の島から来たんだ!!」

「オレは東の端っこにある島国さ!!」


なんて会話ができるかもしれない!!




なんかRPGみたいだな!!(?)





オリンピックの開会式いつか行ってみたいなー。

お祭騒ぎみたいに色んな国の人とやんややんや盛り上がってみたいなー。



競技中、たまにカメラが観客に向けられて、観客がたくさん
「フォーーーーー!!!」
とか言ってる中でオレも一緒にカメラに向かって
「ふぉーーーーー!!!」
とかやってみたい!!!



いやー、おもしろそうだ!!

今度は2012年の夏季ロンドン・・・。

休学してそのまま就職してたら、社会人1年目か・・・。

でもまあ射程圏内・・・!!!


ぜひとも行ってみたい!!!






さて、明日からサークルの慰安旅行で、今日の夜から0泊目ということで前夜祭してきます。


おそらく日本での最後の旅行になるのではないでしょうか!!


一眼のカメラも買って、わかるやつにおそわりながら、勉強してきたいと思います。

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
182位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

06月| 2017年07月| 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。